アン・アンガーマネジメント

令和8年5月14日(木)晴れ 執筆
昔から「アンガーマネジメント」の6秒我慢したら怒りが収まる的な話が嫌いでした。
怒りなんてそんなもんで収まるわけがない。
それは皆さんわかると思います。
わたしは怒ったことがないとか
わたしは嫌いな人がいないとか
嘘としか言いようがないこと言う人にアンガーする。(なんじゃそれ)
アンガーマネジメントってその主張だけでもイラっとくるのに
金取って職場とかで能書きを垂れる。
そんなことぐらいで怒りが収まるなら1000年恨むとか言ってる人間なんていない。
わたしだって〇〇や△△への怒りは30年以上持っています。
私的には怒りを一旦収めるにはノートで相手を殺すことです。
もうめちゃくちゃ悪口書いて地獄に落とす。
将来の復讐を誓う。
もう人間とは思えない所業を書く。
書きすぎるとちょっと自分で引きます。
ちょっと冷静になります。
そして一旦ノートに封印します。
それ私のやり方。
アンガーマネジメントより効果があります。
時が経って利害関係がなくなって出会ったら
「恨んでいると」伝えましょう。
それを目的にしていれば、まあ一旦収まります。
あとは時間が解決してくれますね。
しかし、世の中には害悪と思えることを推進している人が多い。
例えば「長生きの秘訣」とか言っている人。
今の世の中「長生き」なんて不幸でしかない。
それを進めるって偽善で極悪。
「健康で楽に早く死ぬ方法」とか語ってくれ‥と思います。
あ、宝山寺行ってないわ。明日行こう。


