アン・アンガーマネジメント

令和8年5月14日(木)晴れ 執筆

昔から「アンガーマネジメント」の6秒我慢したら怒りが収まる的な話が嫌いでした。

怒りなんてそんなもんで収まるわけがない。
それは皆さんわかると思います。

わたしは怒ったことがないとか
わたしは嫌いな人がいないとか

嘘としか言いようがないこと言う人にアンガーする。(なんじゃそれ)

アンガーマネジメントってその主張だけでもイラっとくるのに
金取って職場とかで能書きを垂れる。

そんなことぐらいで怒りが収まるなら1000年恨むとか言ってる人間なんていない。

わたしだって〇〇や△△への怒りは30年以上持っています。

私的には怒りを一旦収めるにはノートで相手を殺すことです。
もうめちゃくちゃ悪口書いて地獄に落とす。
将来の復讐を誓う。
もう人間とは思えない所業を書く。

書きすぎるとちょっと自分で引きます。
ちょっと冷静になります。
そして一旦ノートに封印します。

それ私のやり方。
アンガーマネジメントより効果があります。

時が経って利害関係がなくなって出会ったら

「恨んでいると」伝えましょう。
それを目的にしていれば、まあ一旦収まります。

あとは時間が解決してくれますね。

しかし、世の中には害悪と思えることを推進している人が多い。

例えば「長生きの秘訣」とか言っている人。
今の世の中「長生き」なんて不幸でしかない。
それを進めるって偽善で極悪。
「健康で楽に早く死ぬ方法」とか語ってくれ‥と思います。

あ、宝山寺行ってないわ。明日行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です