アンケートの選べない項目

アンケートの選べない項目

目次

職業欄

アンケートを書くとき、職業欄があります。
職業欄というのもあやふやですが、まずあるのが属性?身分?
会社員、パート、自営業、学生、無職とかいうやつ。
ネットなどではいずれか一つとなっています。
もう、この時点で答えたくなくなります。
なんでひとつやねん!

今は会社員であり、自営業者であり、経営者であり、学生の人だっています。
パラレルキャリアです。
ひとつだけって・・・というかこの情報いるのか?

次に何の仕事をしているのか。
サービス業、建設業、公務員とかいうやつです。
ひどいのは上記ぐらいしか書いていないやつ。
このIT時代にIT関連の文字も無く、何に当てはまるのか悩む。
多様な職種がある時代にこの設問はない。
これも1つだけ選択である。

あーこの項目ぴったりというアンケートに出会ったことがない。
アンケート作っている会社や提供している会社は頭が古いのか何なのか?
この情報で何が知りたいのだろう、何ら事実を反映できていない情報に・・・

性別

ちょっと進んでいると思うアンケートは「性別」に男女以外の選択肢があるところ。
LGBTと言う言葉も一般化してきた今、男と女という単純に割り切れない人もいるということ。
そこへの配慮が感じられるのはいい。

年収

書きたくない!

一戸建て、マンション、持ち家、賃貸・・
二世帯、離れ、居候などの人間には書けない。

家族構成

嫁、子供、両親など家族構成を聞いてくる。
子供については何歳か聞いてくる。
まあ、大体ベネッセ
アンケート後のDMとかはすごいのに、景品はゴミ。

誘導的なやつ

人見知りするタイプだ
1.すごくあてはまる 2.あてはまる 3.どちらでもない 4.あてはまらない
とかいうやつ。

2,3問後で「社交的なタイプか」も聞いてくる。

なんだろう、整合性を取っているのだろうか?
な~んかおちょくられているようで不快である。

けどね。人間なんて「人見知り」のスチュエーションもあれば社交的スチュエーションもある。どっちかなんて答えられない。
どんなスチュエーションなのかもっと詳しい状況を書けと言いたい。

仕事の項目は複数選択

一番望むのは「仕事」の欄は複数選択にすべし。
加えて、どれが一番の本業か、どれが一番稼げているかで色分けすればいいと思う。
今だに、一人、一職種(仕事)と思っていてはいけない。

才能・個性・資格・スキルを業(なりわい)にする
デビューカフェ  nariwainari

個人ビジネスデビュー無料相談

個人ビジネス(デビュー)情報を発信しています!
デビューカフェメルマガ(無料)

デビューカフェオーナー内橋康彦プロフィール